2018年5月1日火曜日

静岡から春の日帰りバス旅行「可睡斎」「精進料理」

みなさん、こんにちは。静岡市の旅行会社、
今日は、静岡からの気軽な日帰りバス旅行についてご紹介いたします。
3/末に実際に催行したバス旅行です。ご参考になさってください。

人数に合わせたお車の手配もすぐにできますので、お気軽にご連絡ください。

【旅程】
09:00     JR静岡駅出発(静岡市)
10:20-11:20 小國神社ことまち横丁 隣接です。(周智郡森町)
12:00-14:30 秋葉総本殿 可睡斎(袋井市)  
15:00-16:00 焼津さかなセンター(焼津市)
17:00     JR静岡駅帰着、解散

朝もさほど早く出る必要はなく、夕方も余裕をもって帰って来れます。

お目当ては、小國神社の桜見物、ことまち横丁での買い物とおやつ、毎年春に開催される可睡斎でのひな祭り、美味しい精進料理、そして、写経体験でした。
また、帰りにはさかなセンターで夕食を買って帰ります。

では、旅行の様子をご紹介いたします。


朝、9:00、30名様、静岡駅南口よりスタートです。


小國神社に到着です。ちょうど桜が満開で、見ごろでした!



段差もほとんどなく、歩きやすい神社です。
車椅子ご利用の方でも大丈夫です。


隣接することまち横丁です。おかげ横丁とまではいきませんが、かなり賑わっています。


これ、美味しかったです。お勧めです!


桜をバックに両手に花!お着物も素敵ですね~。


可睡斎に到着です。こちらの石段を上がるのが辛い方は、スロープから
回って上がることもできます。




これが、かの有名な可睡斎のひな祭りです。三千余のおひなさま。
一部屋ではなく、いくつものお部屋に飾られています。
じっくり鑑賞したい方は、滞在時間に余裕をもってお出かけください。
(今回、「もっと時間がほしかった」というご感想もいただきました。)



圧倒されます。


これだけ一度に多くののおひなさまを見ることは
なかなかないのではないでしょうか?


つるし雛も展示されていました。


そして、お愉しみの精進料理。お部屋も立派です。


みなさん、無心に食事していらっしゃるのが印象的でした。
お酒も召し上がれますが、この後、写経体験を予定しておりましたので、
みなさんノンアルコールです。

お料理を拡大すると…。


精進料理と聞くと、質素なイメージがあるかもしれませんが、
品数は多く、美味しく、食べ応えも十分です!
この「可睡斎」の名入りのお箸は、記念にお持ち帰りいただけます。


着物店さんとそのお客様とのご旅行だったのですが、踊りの先生もいらっしゃいます。
食後に短い時間ですが、「舞い」をご披露いただきました。


お食事の後は「写経」です。


みなさん、真剣に取り組んでいらっしゃいます。


お手本の上をなぞります。


このように、お坊さんが親切に教えてくださいます。


これが素敵だなあと思ったのですが、ご自分の書をこのお守り袋に入れて
持ち帰ることができます。オリジナルのお守りですね…。


これは、オマケですが、かなり変わったお手洗いです。


可睡斎にて集合写真。
この後、予定どおり焼津さかなセンターに立ち寄り、
17:00静岡駅に到着、解散いたしました。
みなさま、ご参加ありがとうございました!

移動距離もさほどなく、早朝に集合する必要もなく、
気の合ったお仲間と美味しいお料理を楽しむバス旅行、
みなさまもいかがでしょうか?

お問い合わせは以下までお願いいたします。


TEL:054-260-4890





















0 件のコメント: